2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Time.timeScaleを変更した上でdeltaTimeを取る方法

一口にTime.timeScaleを取ってみても注意点は幾つかあると思いますけど、この記事ではTime.timeScaleの値を変更したときに、Time.deltaTimeも一緒にずれてしまうのでその計算方法についてです。 Time.deltaTimeと、Time.realtimeSinceStartup ゲームなどでよ…

Galaxy x GearVRを初めて利用するときの手順

GearVRを使って、早速VRを試してみようと思ったところ「どうやってアプリをダウンロードすればいいんだ?」となったので、簡単にはなりますがその手順を残しておきます。(分かれば、本当何てことなかった…) Galaxy端末をGearVRに接続してセットアップ 以上…

背景をスクロールさせて、移動しているように見せる方法

シューティングゲームや、キャラがひたすら走るようなゲームにおいて、背景(マップ)を作り込むのはけっこうしんどいですし現実的ではないと思います。 そういったゲームの場合、基本的に背景は変えずにプレイヤーをその場で移動させているように見せること…

Render Textureを使って、擬似的に鏡を表現する方法

では早速、疑似的に鏡を表現する方法はというと、、 鏡として見立てるオブジェクトを配置(Cubeでも何でも平面ならOK)「Assets->Create->Render Texture」と選択して作成2.で作成した Render Texture のSizeを「1024 x 1024」に変更Hierarchyビューにある1.…

WordPressでログイン後の管理画面に何も表示されない時の対処

こないだWordPressのテーマを少し編集しようかと思っていじったところ、気付いたら管理画面に何も表示されなくなりました。 サイト(ブログ)自体は問題なく表示されているのですが、どうにもこうにもログインすると何も表示されない(真っ白な画面)になっ…

CakePHPで静的なサイトマップの作成方法

PHP

サイトマップ自体はユーザから見れば、あってもなくても特に影響することはないかと思いますが、google analytics(グーグルアナリティクス)などを使ってアクセス解析しようとした場合にサイトマップの送信が必要となってきます。 作成しようとしているサイ…

CakePHPとWordPressの共存(連携)設定

先に断っておきますが、既にWordPressを入れている状態でCakePHPを入れる方法ではないので、そこはご了承ください。(それでも、おそらくCakePHPを入れた後に同じように設定すれば大丈夫な気はしますが、保証できません・・) それで、CakePHPを入れるとおお…

内蔵が弱っていると感じたら「逆立ち」すると良いかも

あなたは普段、逆立ちしてますか? この問いに「YES」と答える方はどのくらいいらっしゃるんでしょうか。いてもおそらく数%といったくらいかと思います。 少なくともボクの周りには全然いないです。実際、ボク自身そんな逆立ちをするといった習慣なんてあり…

ビジネス面でも武器になる!書く力を身に付けたければ、とにかく書き続けることが大事

自分はライターやジャーナリストといった書くことを専門にした仕事をしているわけでもないですし、さして国語の成績が良かったかわけでもなく、むしろ書くことが苦手な部類に入る方だと思います。 しかし、そんな僕が書いているブログでも、少しずつアクセス…

お腹を下しやすい方向け!逆転の発想で考える食生活

さて、唐突ではありますが、ぼくは胃腸が弱くてお腹を下したり、腹痛に悩まされることが多々あります。なので、画像のような状況に陥ることもしばしばです。なんと言うかそういうときって何事にも手が付かなくなるので、割と本気で困っていたりします。これ…

これでもう三日坊主にならない!「2分ルール」で行動と習慣を改善する。

あなたはいま何か習慣にしていることはありますか? 楽しんで出来ることなら習慣にしやすいですが、勉強やダイエットなどを目的にした行動を習慣にするのは結構な労力や、忍耐力が必要になってきます。その結果、習慣にしようとしたのに三日坊主になってしま…

VideoPlayer でハマったポイントの対処法(時間・シーク・終了イベント)

こないだ、UnityのVideoPlayerの機能を使っていたのですが、何か所かハマったポイントがあったのでメモがてら整理しておきます。難しい内容ではなく、知っているかどうかがメインかと思います。では、早速! URL形式でビデオクリップの時間を取得する URL形…

Foveで取得できるEyeClosedをInputとして使用してみた

VR

こないだFoveを使うことがあって、Foveでは目の開閉を取れることを知ったのでそれをInputとして使おうという話が出ました。ただ、残念なことにInput.GetKeyDownといったような使い方が用意されているわけではなく、目の開閉を取得した時のステータス(両目/…