意外と知らない!?キー入力とカーソル移動でズームする方法

Unity Editor の操作方法の小ネタ回です。テーマは「シーンビューのズーム」に関してです。

シーンビューのズームに関してはおそらくですが、以下のどちらかの方法で行っているかと思います。

  • マウスのホイールをコロコロしてズーム
  • トラックパッド上で二本指でスライドしてズーム

違う方がいたら結構レアなのかなと思うのですが、どうなんでしょうか。僕が少数派なだけなのかもしれませんが…。いずれにせよ、今回ブログに書こうと思ったのはその操作方法を知ったからなのです。

さて、その操作方法とは、

「Altキー」+「右クリック」+「カーソル移動」

でズームできます。一応、キー入力は押しっぱなしの状態です。

皆さん知っていましたか?僕は恥ずかしながら知らなかったのですが、状況次第では使う場面があるかなと思います。

例えば、WindowsのノートPC(マウス無しの時)のトラックパッドは何となく使いづらい(個人的な意見です…)感じなのでこちらの操作方法の方がストレス無くズーム出来そうです。あとは、マウスホイールをコロコロしたときは、一定の感覚でズームしている(はず)なので微調整したいときに使いやすいのかなと。

書いてて気になったのは、この操作方法の認知度と使用率はどんな感じなのだろうか…?