Galaxy x GearVRを初めて利用するときの手順

GearVRを使って、早速VRを試してみようと思ったところ「どうやってアプリをダウンロードすればいいんだ?」となったので、簡単にはなりますがその手順を残しておきます。(分かれば、本当何てことなかった…)

Galaxy端末をGearVRに接続してセットアップ

以上です!w

なぜ僕はそれに気付かなかったが恥ずかしいくらいです。最初は、Google PlayやGalaxy Apps にアプリがあってそれをダウンロードしてきてGearVRで見れる、そう思ってました。ですが、「VR」や「Oculus」といった単語で検索しても上手いこと出てきませんでした。

それで、ググってもGearVR用のアプリの紹介とか出てきてしまい、「今はそれじゃない!それをどこからダウンロードするんだよ!」という気持ちにもなりました。

一旦、心を落ち着かせて「とりあえずGearVRにGalaxy端末をセットでもしてみるか」という流れでセットしたところ、突如セットアップをする案内が流れ始めました!

なるほど。灯台下暗しでした。。

その後は手順に従い、必要なシステムを幾つかダウンロードして、Oculusアカウントの設定(持ってない人は作成)をして、Oculus Storeからアプリをダウンロードしてスタートすれば「GearVRにセットしてください」といったダイアログが出るので、その通りにすれば終わりです。

ちなみに、Oculus StoreのアプリはGearVRにセットしていなくても使えますよ。

では、快適なGearVR体験を楽しみましょう!